こんにちわ!イルチブレインヨガ静岡スタジオです。

朝晩の冷えがだんだんと厳しくなり、本格的な冬の季節になってきました。冷え対策は万全でしょうか?

冷えは「ちょっとした悩み」の一つにとらえがちですが、身体の様々なトラブルの原因にもなります。筋肉が硬くなって肩こりや腰痛を招くほか、腸の動きを低下させて便秘をもたらす一因にもなります。そしてなりより大きいのが、免疫力の低下。身体が冷えると病原菌などへの抵抗力が弱くなり、病気にかかりやすくなります。まさに「万病のもと」です。

生活の質(QOL)を保つうえでも、冷えは是非解消したい問題です。QOLとは、身体的にも精神的にも元気で充実した毎日を送る事ですが、冷えは体だけでなく、心の疲労や慢性的な不快感をもたらすからです。

今日はそんな冷えを解消できるイルチブレインヨガの「湧泉たたき」紹介します。是非やってみて下さい(^^♪

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう