イルチブレインヨガ 静岡市葵区、駿河区、清水区、焼津市、藤枝市のヨガ教室 東洋の伝統的なトレーニングと脳科学の融合

雨天続きでゆうつな毎日を呼吸・瞑想でスッキリ快適に過ごそう!

イルチブレインヨガの体操・瞑想・呼吸法で身体を元気にして、ストレスを解消しましょう♪

 

健康には食事・運動・ストレス

健康的に過ごすためには、「食事」「運動」「ストレス」の3つが大変重要だと言われます。私たちの健康寿命のバロメーターとされる細胞内のテロメアの状態も、この3つの要素によって左右されると言います。

食事・健康・ストレスという3要素の内、食事や運動については普段の心がけ次第で改善できる、と考える人は多いでしょう。

野菜類を多く食べるなどのバランスの取れた食生活をして、過度な運動を実践するといった事は、自分で努力すれば可能です。

でもストレスについては、「自分の努力で何ともしがたい」と思われているのではないでしょうか?

ストレスの多くは外部からの影響が多いです。

例えば「上司が意地悪だ」「仕事がきつい」「疲れが取れない」「通勤時間がつらい」「人間関係」といったストレスの種は自分で小簡単にコントロールできるものではないでしょう。

●ストレスに強くなる

しかし、私達は誰しも「ストレス耐性(たいせい)」というものを備えています。

一言でいえば、ストレスに対する強さです。ストレス耐性が高いとストレスを感じにくくなります。

同じことを経験していても、ストレスを感じる人と、感じない人もいるのは、このストレス耐性が関係しています。

ストレス耐性がUPすると、嫌な出来事があっても、長く引きずらず、気持ちを切り替えることが出来ますし心身の元気を保ちやすくなります。

脳がカギ!

ストレス耐性を強くするカギを握るのが「脳」です。

日常生活では脳が常に緊張を強いられていますが、脳の緊張が解れ、リラックスした状態になると、ストレスの影響も受けにくくなります。

脳の緊張をほぐすには、まず適度な運動やストレッチなどで体の緊張をほぐし、呼吸で心の緊張をほぐします。そして、瞑想で脳の中にあるネガティブな情報や感情のエネルギーを手放せば、脳の緊張がほぐれます

最近は瞑想への関心が高まり、脳のストレスフルな状態を和らげる方法として注目されています。

その他にも、やりたいことやなりたい自分など目標が明確な人ほどストレスが少ない、人を思いやったり共感することが多い人はストレスに強いとも言われています。

また、規則正しい生活をしたり、定期的にリフレッシュする時間を確保するのもとてもプラスになります。

イルチブレインヨガでは、ブレイン体操、独自の呼吸法、瞑想などのプログラムを提供しています。

雨続きでゆうつな日々でたまるストレスをヨガで解消しませんか?

静岡でヨガをやるなら、駅から5分のイルチブレインヨガ静岡スタジオで!

ご予約・お問い合わせは

054-271-6288迄お気軽に♪

 

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう

no image

この記事が気に入ったらいいね!しよう

SNSでフォローしよう

PAGE TOP