私達の脳波には「アルファ波・ベータ波・ガンマ波」などの種類があります。これは周波数によって分類されています。

脳波のうち、気持ちが落ち着いたり、安眠していたりする時に出るのがアルファ波です。アルファ波の状態になると、集中力が高まり想像力が発揮しやすくなるとされます。また「幸せホルモン」と呼ばれるセロトニンなど肯定的なホルモンが活性化するといいます。

アルファ波は、くつろいでリラックスしているときに出やすいと言います。厳しい競争やストレスにさらされている多忙な人々は心身ともにリラックスできる機会が少ないため、アルファ波が出にくいとも言われています。

活力のある毎日を送るためには、仕事の後しっかりと気分を入れ替えて、出来るだけアルファ波に転換させることが大事です。アルファ波を出して眠りに入ると、就眠中に良いホルモンが分泌されるといいます。

そのコツは、仕事とは無縁の世界に浸ることです。好きな音楽を聴いたり、運動で汗を流したり趣味の世界に浸ったりすることが推奨されています。

寝る前にリラクゼーションのひと時をもつか持たないかによって翌日一日の快適さに大きな違いが出てきます。無理なくできる気分転換の習慣を作りましょう!

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう