アレルギーや風邪を引きやすいこの時期、今日は全身の巡りを良くする「全身リズム体操」で免疫力をUPして病気知らずの身体にしていきましょう(^^♪

免疫力を上げるには、適度な運動と笑う事。逆に一番有害なことは過度なストレスです。

ウイルス性疾患や風邪が流行するこの時期は瞑想や体操などで心身をリラックスさせストレス解消に努めましょう!

適度に汗をかくくらいの有酸素運動は免疫力を高めます。笑いなどは顔の筋肉を動かしポジティブな考えを引き出します。これによりストレスが減り、免疫力が高まります。

「全身リズム体操」

①左手のひらを下に向け、右手で肩から手の甲へ軽くたたいて刺激していきます。

②左手のひらを上に向け掌から肩まで。腕を替えて同様に繰り返します。

③両手で胸、お腹、わき腹、までまんべんなく刺激し、臓器の緊張がほぐれるのを感じます。

④お尻からかかとまで足の後ろ側、足の甲からひざを通って股関節迄刺激します。下腹丹田を50回叩きます。

⑤掌で肩からつま先までなでおろして、腕、脚、全身を隅々までなでおろします。

【効果】全身リズム体操は全身の血液やエネルギーの巡りをよくし、細胞を活性化させて神経を強くします。年齢にかかわらず、身体がスッキリするとても効果的なトレーニングです。

自分の身体に合わせて、刺激する強さを調節してください。

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう