こんにちは、イルチブレインヨガ静岡スタジオです。

今日はヨガを初めて5か月目になる70代女性の身体の変化と分かち合いを皆様にお届けします😘

ここのyogaに出会うまでは、食べる、横になる、起き上がる、の何気ない動作をするのも大変でした。身体がいつも不安な状態で、耳鳴りもひどく、一日一日過ごすのがやっとの状態でした。救急車のお世話になったことも数知れず、入退院を繰り返す日々でした。そんな時、ここのyogaと出会いました。

ちらしに「呼吸」と書いてあったので、お医者さんから「呼吸が浅いからかなぁ」と言われていた私にとっては「ぴったり!」と思い始めました。

yogaの体操の中には下半身強化や腕を振る運動、正しい呼吸を教えていただいたり、毎回毎回が新しいことの連続です。最初はいろんな人たちと一緒にやるので、「迷惑にならないか」、「ついていけるか」という考えも出ましたが、「この身体をどうにかしたい」、「普通の生活をしたい」という思いが強かったので、自分に集中してやりました。

初めて一か月くらいたった頃いつも一緒に受けている会員の一人から、「身体に力がついたし、笑顔が増えたね。」と声かけられました。

自分では全然気づかなかった事でしたし、これまであまり褒められたことの私にとっては、凄く嬉しかったです😍

🌟その頃から自分でも体の変化を感じ始めました🌟

朝、ベッドから起き上がるのに30分以上かかっていたのに、すっっと起き上がれるようになったことが最初の変化でした。いつか処分しないとと思っていたけどなかなか手放せずにいたボロボロのベッドを手放すことができ、部屋がすごく広く、使いやすくなりました。

家からスタジオに来る途中信号があるのですが、最初は渡り切れず、真ん中で休憩して渡っていましたが、一回で渡れるようになってきました。本当にびっくりです😱

今まで近くのコンビニエンスストアの物で食事を済ましていましたが、最近はシルバーカーを押して近くのスーパーに行けるようになるまで体力も回復しました。

身体の変化は数知れず。 本当に感謝です😍

気分も前向きになり、もしかしたらできるかも、ちょっと挑戦してみようかなという、意欲もわいてきました。

行きたかった温泉にも行けるようになり、娘とも買い物を楽しめるようになりました

🤗これからも身体の変化を楽しみながら、ヨガスタジオに通っていきます🤗

 

 

 

 

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう