今日は「1分運動」を皆様にお伝えします。

一日24時間のうち、私たちは何分自分の為だけに時間を使っているでしょうか?

「運動しなきゃ」と思っていても、「時間がないから」とあきらめている人は大勢います。でも、その「時間」が、たった1分だとしたらどうでしょう?
1分であれば、いくら忙しい人でも確保できるのではないでしょうか。仕事でも勉強でも家事でも、ちょっとした息抜きは必要です。その息抜きをするような感覚で、体を動かすのです。
近年、さまざまな学術研究によって、短時間の運動であっても、しっかりと継続することで健康やダイエットに効果があることがわかっています。
その一方で、長時間にわたって「座りっぱなし」「立ちっぱなし」でいる生活スタイルが、心身にいろいろな弊害をもたらすことも明らかになっています。

 

一般社団法人ECOでは、「地球市民1分運動」を提唱しています。1時間ごとに1分間、何らかの運動をします。これを、1日に10回を目標に行いますが、1回から始めても大丈夫です。運動は、体操でも筋トレでも何でもOK。これを続けるだけで習慣が変わり、体質が変わります。脳の働きも良くなります。

今日から自分の為に「1分」時間を作ってみませんか?

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう