今日は、会員の人に人気、不眠でお悩みの方にピッタリの「つま先たたき」という運動をご紹介します。

私たちの身体は手足の先から脳まで一つに繋がっています。特に足は人体の縮図といわれ、全身の各部位の健康状態を反映する「反射苦」があります。

足の中で脳と繋がっているのが親指です。大脳・脳下垂体と言った極めて重要な部位と関係しており、刺激すると末端の毛細血管が開き、血行が良くなります。気エネルギーの詰りも解消され身体がリラックス出来ます。

イルチブレインヨガの「つま先たたき」は、両足をそろえた状態で、左右に開いたり、閉じたりしてつま先同士をコンコンとぶつける体操です。繰り返し足全体を開いたり閉じたりするので股関節が解れます。

股関節が詰まるとエネルギーが下まで降りず、頭に血が上がってしまい眠れなくなります。

効果

「つま先たたき」運動で、股関節が解れる事で全身に血液とエネルギーが上手く循環出来るようになります。又つま先に意識を集中させることで脳活性化が促され、健康になります。

睡眠を促す脳内ホルモン「メラトニン」の分泌がスムーズになり、夜ぐっすりと眠れるようになります。

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう