こんにちわ!イルチブレインヨガ静岡スタジオの菊地です。

今日は寒い冬にお勧めの「毛管運動」をご紹介します。

食習慣や生活習慣が不規則になると、私たちの身体は自律神経が乱れがちになります。自律神経のバランスが悪いと低体温になったり、逆に体内の熱が抜けにくくなったり、様々な不都合が起きやすくなります。

例えば、身体に熱がこもって乾燥すると、かゆみや皮膚系のアレルギー症状に繋がることもあります。

自律神経を正常に機能させるためには、インスタント食品を避けるなど、健康的な食生活を心がける事が大切です。又食べる時によく噛むこと。夜11時には、ベッドに入りしっかりと寝ることもポイントです。

毛管運動は手足や頭を軽く振るだけで、弱くなった免疫力が回復します。

朝の内に行うと、身体が軽くなって一日を気持ちよくスタート出来ますよ!

やり方

①横になって腕と足を上げます。力を抜いた状態で手足を振ります。

②1分間続け、休んでからまた再開します。5回ほど繰り返します。

③無理はせず体調に合わせて少しずつ時間を増やしていきます。

毎日10分ほど行えば、効果が大きくなるとされます。

効果:頭から足先まで全身の血液循環を円滑にし、免疫力を高めます。

 

この記事が気に入ったらいいね!&フォローしよう